おはようございます。
関東では、毎日のように暑い日が続いています
6月にしてこの気候!! 真夏はどうなってしまうのでしょうか…。
例年にはないような季節感で戸惑ってしまいますね。
湿気や猛暑など、とても気を使うこの時期ですが、皆さんの多肉は順調に育っていますか?
今回は、我が家の多肉植物の成長を紹介したいと思います。
紀の川
クラッスラ属
特徴:ぷっくりした肉厚の葉が特徴の品種で、鮮やかな緑色とマットな質感がとても魅力的です。
購入時の「紀の川」

10ヶ月後!

6月に入った頃に、いきなり葉が2枚枯れました。
1年近くたっているのに、ほぼ変わりません…。
新しい葉が成長したかと思うと、下の葉が枯れる。そんな事を繰り返し続けています。なかなかタワーが大きくなっていきません…。
それでも、肉厚で存在感があり、幾何学的な形がお気に入りの1つです。
蒸れには弱いようで、突如としてジュレるのでいつもドキドキさせられていて、私にとってはちょっと苦手な品種でもあります。
朧月
グラプトペタルム属
特徴:葉は灰色がかった緑色で、花のような形をしています。春から秋は、日向でも日陰でも良く育ちます。
朧月は葉挿の成長です。

9ヶ月後!

立派に成長しました。
葉に光沢がありとても綺麗に育ってくれています。秋には淡いピンクに変わり、違った姿を見せてくれますので、秋の紅葉も楽しみです。
薄氷
グラプトベリア属
特徴:「姫朧月」の別名のように、朧月をコンパクトにしたような品種。肉厚なスプーン状の葉が密集したロゼットを形成します。
親株は枯らしてしまいました。


9ヶ月後!

葉挿しがなんとか残ってくれました。しかも群生です!
ゆっくりゆっくり育っています。
ホワイトドリーム
エケベリア属
特徴:ぷっくりとした肉厚の葉で丸いフォルムになります。秋から冬は葉色が白く変化します。
とっても小さかった「ホワイトドリーム」

10ヶ月後!

他のものに比べて、とてもゆっくり成長している感じです。
秋からは、その名の通り白く変化して、全く違う姿を見せてくれます。
シルバースター
グラプトベリア属
特徴:葉は銀白色で、葉先がピンクや赤色に色づくのが特徴です。
こちらはダイソー多肉です。

9ヶ月後!

購入時とは全く違う姿になりました。想像していなかった姿に驚きです!
細長く伸びて赤く染まる葉先がお気に入りになりました。
ヘラクレス
エケベリア属
特徴:薄い緑色にピンクで縁取られた葉が、バラのように重なり合って美しいロゼットを形成します。
こちらもダイソーの多肉植物で、お気に入りの1つです。

3ヶ月後!

ここまで変化するとは!! 驚きです!!
シルバースターもですが、ダイソー多肉 恐るべし!!
9ヶ月後!

左側が親株ですが、子株が出てきて、ロゼットが乱れてしまいました。葉挿しはバンバン多頭に育っています。
秋になったら株分けと植え替えをしよう!
マディバ
エケベリア属
葉の深いカーブと波打つようなフリル状の独特な形状が特徴です。秋から冬にかけて、葉がピンク色に紅葉する大型の品種です。
気になっていた時にホームセンターで発見!!

7ヶ月後!

葉元のフリルが少しづつ出てきてマディバらしくなってきました。深いカーブが妖艶な雰囲気を出していますね。
初めは、コンパクトに育てていきたいと思っていましたが、育てているうちに心変わりして大きく育てようと計画しています。
インディカ
シノクラッスラ属
特徴:個性的な外観で、秋から冬は真っ赤に紅葉します。
こちらもダイソー多肉です。

冬は紅葉で、真っ赤になりました。

9ヶ月後!

暖かくなって、色が変わりました。成長もロゼットになるのか?幹立するのか?育てていてもよく分からない不思議な品種。
光は足りているとは思うが、徒長したような感じで育っています。どう育つのが正解なのだろうか…。
リラ
エケベリア属
特徴:葉は白粉をまとい、美しいロゼットをつくります。年間を通して変化が少なく、冬も白っぽいままです。交配式は不明で、似た種類に『リラシナ』『ローラ』があります。
小さな園芸店で見つけました。

9ヶ月後!

最後の紹介はリラ。秋から冬、春、そして初夏とほとんど変化のない姿を見せてくれています。
安定の変化なしです。
株も少しづつ大きくなっってきて、今年は花が観れるのではないかと、期待しながら育てています。
最後に
多肉植物は、成長がゆっくりで一気に大きくならないところが良いですが、葉挿しなどで増やすのが比較的に簡単なので、どんどん数が増えていってしまいますね。
置き場所に悩みながら、少しづつの成長を少しづつ楽しんで育てています。
人生100年時代 折り返しまでもう少し
ゆ〜くり の〜んびり
ゆる〜く園芸を楽しもう!
コメント