観葉植物:ガジュマル

ガジュマル

植物を色々と育てたいと思ったきっかけになった、ガジュマル。

その時は、なぁ〜んも知らなくて、秋に買って、そのまま秋に植え替えて。

冬でも、せっせと水やりして。

そんなこんなで、さっそく一番の特徴とも言うべき根っこを一つダメにして。

なんか柔らかいな〜て思ってたら、シワシワになってきて、スカスカしてきて、カサカサになって…。

パキッと取れて、ぽっこりと穴が空いて。

うわー!!ってなって。

しかし、何となくは思っていて。この根はダメなんじゃないかって…。

気を取り直して、傷んだ部分を取り除いて、

『これはこれできっといい味になる!』と自分に言い聞かせた。

 

夏には葉焼けもしてしまった。

今はネットで簡単に調べられるけれど、環境も様々だし、やっぱり経験してみないとわからない。

剪定も、どこをどう切れば どうなる?

全くイメージが出来なかった。

『ガジュマルは強いから、いつ切っても、どこを切っても大丈夫。』

と言う記事を信じて思い切ってやってみる。

ガジュマルは、成長が早く、どんどん新しい葉が出てきた。

それからやっと、どこを切ればどう出てくるのか、なんとなく分かった。

やはり、何事も経験が大事だと改めて思う。

 

そんなこんなで、今はこんな感じ。

秋に少し形を整えて、室内の暖房をほぼ入れていない部屋だけど、すくすくと葉っぱを展開しています。

育ててみるとガジュマルは、成長が早くて、強い事がよく分かった。

毎日観ていても、わかるくらいに成長していくし、

全く知識のないところから1年間枯れなかった。

最初に育てたのがガジュマルで良かった。

夢は、このガジュマルの挿木から、昇龍を仕立てること。

まずは、挿木に挑戦からだけど…。

 

関連記事
ガジュマルの育て方:根腐れさせない工夫も紹介

 

人生100年時代  折り返しまでもう少し

   ゆ〜っくり  の〜んびり  

  ゆる〜く園芸を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました